塩つけ麺 中盛(煮干鰮らーめん 圓 町田店)

2013年7月5日

001000 食レポ 001100 麺類 13209 東京都町田市

t f B! P L


知人から急に呼び出されまして
地元の町田で飲むことに
昼間に二郎を食べてるので喉が乾く乾く
短時間でガブガブとアルコールを摂取
そして知人から
「美味いラーメンを食わせろ!」

たいていのラーメン屋は美味いのでこういうこと言われると困るんだけど
とりあえず、飲んでたとこから近くて美味しいと納得してもらえそうな店、ということで圓へ訪麺
こないだ八王子で食べたばかりだけど

入店して券売機とニラメッコ
あら、町田店にはつけ麺があるんだ
しかも夏季は塩つけ麺での提供、とのこと
だいぶ腹もこなれてきたので中盛(250g)をポチッと
つけ麺なら250g表示でもそんなに多くないでしょ

他にもお客さんがいるのでボリュームを落として歓談していると着丼
あら?
ちょっと多そうですね…
「麺は昆布出汁に浸かってます、最後にその昆布出汁でスープを割ってください」
とのご説明

まずは麺だけ食べてみる
角断面の細麺、かなり固めですが芯が残ってるのではなくコシのある固さ
細麺でこれだけコシがあるってスゴイわ
黒いポツポツがありますがこれは蕎麦粉のようです
券売機に確かそんな説明が書いてあったんだけどよく見なかった…だって酔っ払ってたしw
麺の上には茎ワカメ、シナチク、半身の半熟玉子

麺をつけ汁に浸していただきます
麺との絡みはちょっと弱いですね…細麺だから仕方ないか
煮干の香りはほのかに感じ取れる程度
塩の甘味が一番ハッキリしますね

つけ汁には乱切りチャーシューが入ってて、脂身トロトロで激ウマ!
これを食べるためだけに来る価値あり

二郎で腹パンだったのと、酒を飲んだ後だったのとで、さすがに後半苦しくてw
並盛で十分だったなぁ
もちろん残さずに食べたけど

それぞれは美味しいのだけど、全体的なバランスはちょっとチグハグな感じ
蕎麦粉、昆布出汁、煮干、茎ワカメ、チャーシュー、各々の香りが主張しすぎてて統一感が無いんだよなぁ
あと、麺が昆布出汁に浸かってるせいか、つけ汁が冷めるのが早かった
こちらのお店ではつけ麺よりラーメンの方が良いかもしれませんね(個人的感想)

次回はラーメンにして、八王子店と同じクオリティかどうか確認したいと思います
同じなら帰り道の途中だしかなり頻繁に通うことになるでしょう

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ