天然とんこつラーメン + 追加ネギ(一蘭 原宿神宮前店)

2013年7月12日

001000 食レポ 001100 麺類 13113 東京都渋谷区

t f B! P L

明治神宮前に用事がありまして
こういうオシャレな街に来たら最近流行りのパンケーキでも食べたら良いんでしょうけどね
僕は麺好きなのでラーメンですよ

なんだか夏風邪&夏バテで体調が良くないのでサラッと食べられる一蘭へ
(豚骨ラーメンがサラッとしてるかどうかの議論は無しでお願いします)

券売機でラーメンと追加ネギの食券を購入して店内へ
空いてる席に座ります
隣の席と壁で仕切られている味集中カウンター、食べてるときに後ろを誰かが通ると壁があって見えないから余計に気になるのは僕だけかしら…

卓上に置いてあるシートに味の好みを記入します
味の濃さ:こい味
こってり度:超こってり
にんにく:一片分
ねぎ:白ねぎ&青ねぎ
チャーシュー:あり
秘伝のたれ:基本
麺のかたさ:基本

姿は見えないけれど元気の良い男性店員
シートと食券を持って行きました
数分後には着丼です

まずはスープから
表面にはタップリの油膜、それを避けるようにレンゲでスープをすくって飲みます
あぁ、一蘭らしいコクのあるスープ、やはり美味しいですねぇ
どこの店舗でも変わらずこの味を提供できるのは素晴らしい

秘伝のたれ、実は初めて入れました
辛いの苦手なので入れたことなかったんですよね
でも某店で辛いラーメンに慣れてきましたからね、初挑戦です
たれを混ぜて一口
唐辛子のピリッとする辛さ、もうこの程度では汗をかくことはなくなりました
が…やっぱり入れない方が美味しいですねw
僕には辛さの向こうにある旨味を感じることができませんでした
まだまだ修行が必要なようです

さらによく混ぜて油を均一にしながらネギもすくってスープと一緒に
実は白ネギを乗せるのも初めてなんですよね
シャクシャクした食感が美味しいですが…一蘭のスープには青ネギの方が合いますね
油でコテコテのスープ、でもどうしてこうも美味しいのか?
コラーゲンを吸収してるんだから体に良いことをしてるんだ、と自分に言い聞かせます

スープを飲みに来たわけじゃないので麺も食べましょう
昔は太麺ばかり食べていましたが、最近はこういう細麺も美味しくて美味しくて
でも固麺はいまだに好きになれないですね
バリカタとかゴワゴワして食べづらいだけだと思うんですが
ま、今回は普通の固さで注文してますからスルスルっと口に入ってしまいます

具は薄くスライスされたチャーシュー
あまりにもスープに馴染んだチャーシュー、こんなに存在感が薄い肉って珍しいかも
ところで、シートにチャーシューの有無を記入する欄がありますが、チャーシュー無しにする人っているんでしょうか?
僕は貧乏性なので有りにするんですけどね

替玉しようかと思ったけれど
体を気遣ってあえて注文せず
でもスープはキチンと飲み干しましたw
丼に記載された
「この一滴が最高の喜びです」
どの一滴だったんだろ…?

やっぱり一蘭は食べ易いし美味しい
でも食べる度に「もう少し安かったら」と思ってしまう貧乏性
替玉したら1,000円超えちゃうもんね
お財布に余裕があるときにまた来ます
ごちそうさまでした

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ