淡麗中華そば@塩そば 桑ばら(旧まるきゅうらあめん)

2013年6月4日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L





塩そば 桑ばら(旧まるきゅうらあめん)@池袋
淡麗中華そば

6/3、Twitterでラーメン情報をチェックしていたら、まるきゅうが6/4に店名を改めてリニューアルオープンするとのこと
新しいアカウントもあったのでフォローしたらすぐにフォローされ、さらに
「フォローありがとうございます」
というDMが
おもわず
「明日伺わせていただきます」
と返事をしてしまい
ま、会社からすぐの場所だし、伺うと言ったからには行かねば、ということで訪麺

11時オープンだったので10分前に到着
新しい看板が付いてますね
店名が変わった、といっても基本メニューは同じらしいので、券売機で裏そばの「淡麗中華そば」の食券を購入

店の中にはお客さんがいたので、もう営業してるんだと思って店内に入って食券を渡しました
するとどうやら先に入っていたのは常連さん、営業は11時スタートらしく
でも快く受けてくれました

以前と同じく店内はももクロが流れてて
Twitterでもももクロ来ないかな?とか言ってたし相当好きなんでしょうねw

5分程で着丼
淡麗と謳うだけあって綺麗なスープです
まずはそのスープから…あっつい!
スープの上にはかなりの量の油、おそらく鶏油でしょう
その油のお陰でアツアツのスープです
見た目は清湯で淡麗ですが、カエシが効いたガツンとした味わい
油の旨み&甘みとの相乗効果でかなり美味いです!
なんとなく遠くに生姜を感じます
出汁を取るときに臭い消しで使ってるんですかね?

麺は細麺、途中で噛み切らないといけないくらい長い
啜る回数が多くなるのでスープの香りが堪能できます
替玉を用意してますが、結構麺量あるので(体感で180gくらい?)替玉しなくても十分です
ま、僕は少食ですからね

具は鶏チャーシュー、シナチク、ネギ、鶏そぼろ、海苔
鶏チャーシューは皮付きで炙ってあります
皮が少しパリっとしててチョー美味い!
鳥そぼろは少し軟骨が入ってるのかな?
コリコリ食感が楽しい

当然ながら完飲完食でごちそうさま、最後までアツアツのスープでした
僕の好みにストライクの味で満足度高かった~
これ、裏そばとか言わずにレギュラーメニューにしたら良いのに
塩そばの看板出してるんだからそういう訳にはいかないか

6/7あたりから大山のモリスの麺を使った「冷たい塩そば」も始めるらしい
近々再訪したいと思います

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ