池袋チャイナタウン薬膳麻辣湯(創新麺庵 生粋@池袋)

2013年6月27日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L



せっかく池袋西口に来たので生粋にも訪麺
ラーメンバンクの山手線新ご当地ラーメン( http://www.ramenbank.com/yamanotesen/ )の課題麺を食べないと

入店して券売機で課題麺の薬膳麻辣湯のボタンをポチッと
店員さんに食券を渡して着席すると、奥にいた店主さんが
「お時間かかりますがよろしいですか~?」

お時間かかってもよろしいので
「大丈夫です」
と返答

途中で
「辛さはどうしますか?」
と聞かれたので
「普通で」
と返答
辛いのが苦手なのに普通で大丈夫か?

約20分かかって着丼
本当にお時間かかりましたw
でも店主さんは面倒くさそうなそぶりは全くなく、真剣な表情でオペレーションされておりました

まずはスープから
まさに薬膳スープw
中華の火鍋で出てくる白湯スープですね
その上に辣油がかかってる
薬っぽい味だけど体には良さそうw

具がかなりたくさん乗っていて、かきわけるようにして下から麺をすくい上げると…
なんと透明!
何だコリャw
マロニーちゃんをもっと柔らかくしたような、ネットリと舌に絡みつく麺
おもわず店主さんに聞いたらなんと春雨とのこと
こんなラーメンの麺みたいな太い春雨があるんだねぇ
普通の麺でも試したけどシックリ来ないから春雨にしたそうです
でも、春雨だったらラーメンじゃないよね…
(かん水の入った小麦の麺を使ったものじゃないから)
ま、そんなことはどうでも良いか

具はかなり多く入ってて
キャベツ、チンゲンサイ、シメジ、コーン、赤ピーマン、白髪ネギ、そして鶏団子が3つ
まさに火鍋の具、合わないわけがない

食べてる途中で店主さんが
「辛くないですか?辛くて残される方が結構いるんですよ~」

「辛くないことはないけど大丈夫です!」
と返答
某店で辛さに慣れてきましたからね
でもそう返答してしまったから残すわけにもいかず、連食なのに完飲完食
底に沈んでたコーンまで綺麗に食べ終えました
お腹タプタプになりましたw

これで山手線新ご当地ラーメンは6店舗目
全部で34店舗もあるんだよなぁ
あと2ヶ月、全店制覇できるだろうか…

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ