坦々つけ麺(百花繚乱 煖@池袋)

2013年4月12日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L




百花繚乱 煖@池袋
坦々つけ麺 840円

今日はずーっと社内雑務
昼間はあまり食欲が無く、近くの喫茶店でアイスコーヒー飲んで休憩して終わり
そしたら夕方頃からお腹が空いてきて
さすがに我慢できなくなって、近くで何か食べようと
でも池袋東口にある店で食べたいところが思い浮かばず…

じゃあ行ってないとこにしてみるか、ということで百花繚乱 煖(ひゃっかりょうらん だん)に
大塚の炭火七輪 煖というお店で出していたラーメンが好評なので、池袋にラーメン専門店を出したそうです
そんなに好評なら食べてみたいよね

メニューは醤油とか味噌とか色々あるけど、一番のおすすめは担々麺らしい
なんせ「胡麻好き以外の方は御遠慮ください」と貼り紙が出てるくらいだし
でも今日はラーメンという気分じゃなかったので坦々つけ麺をセレクト

店員さんから麺量を聞かれる
中盛(1.5玉)でも大盛(2玉)でも同じ料金とのこと
そしたら大盛を選ぶよね
辛さも聞かれるので、一番辛くないのを、とお願いしました

5分くらいでつけ汁とトッピング、その後すぐに麺が着丼
トッピングは別皿で綺麗に提供されたけど、面倒なのでつけ汁に一気に投入w

麺は丸断面の中細麺
麺の上には海苔がパラパラと
シッカリと水でしめられていてツルピカの綺麗な麺です
では早速つけ汁に投入



ショッパ!

つけ汁がですね、すんごいしょっぱいんですよ!
胡麻好きどうこうのレベルじゃない
だって胡麻の味が塩気に負けちゃってる
どうしてこんなことになっちゃったんだ?
辛味でラー油が掛けられているけど、辛さなんて気にならないくらいしょっぱい
しょっぱい印象しか無いから味がほとんど分からない…

でもチャーシューはそこそこ美味しかったかな?
サイコロ状になっていて食べやすい
底には鶏挽き肉が結構入ってた
麺もツルシコで美味しいのに、それを全然活かせてないつけ汁…

2玉ということだったけど、麺量は体感で240gくらいかな?
そんなに多くは感じませんでした

しょっぱくて飲むのをどうしようか躊躇ったけど、とりあえずスープ割りをお願いする
小さな小鉢のような容器に白湯ぽいスープを出されます
それを投入してゴクリ
なんだよ、美味いじゃん!
元がしょっぱかっただけにようやく調度良いくらいの濃さに
ここでようやく味が分かりましたw
胡麻の味は舌に残らないサラッとしたタイプ
ラー油の風味も若干あって、辛くないし胡麻に合ってて美味しい
最初からこの味で出してくれれば…
残っていたチャーシューや鶏挽き肉も綺麗に食べ終えてごちそうさまでした

店を出るときは他のお客さんが1人もいなかったので店員さんとお話しようかと思ったけれど
まだ仕事が残っていたので足早に退散、会社に戻りました

店員さん、自分で味見してないのかなぁ?
これ、ちゃんと出したらバケると思うよ
基本ベースは美味しいもの
ん~なんだか勿体無いなぁ…

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ