奨@小田急相模原
らーめん 大盛 950円

昨晩、某ラーメンを食べに会社を早く出たのですが
疲れていたのか電車で寝過ごしてしまい
慌てて戻ってその店に向かうも閉店10分前、営業はしていたけれど券売機は販売中止の表示
あぁ…なんという失態!
仕方なく帰路に着きました

が、どうしてもラーメン食べたくて、家の近くの奨(たすく)という店に
クチコミはなかなか好評ですね
ご近所なのに未訪でした

数年前にオープン、ジャズの流れるとても綺麗な店内です
L字のカウンター、10席くらいだったかな?
麺は細麺と太麺が選べます
入口横の券売機では細麺推しのPOP
しかし太麺の方が好きなので太麺をセレクト
大盛は麺量260gと書いてありました

食券を渡して着席
席のとこに掲示してあるご案内によると、鰹節をまるごと使い、豚骨や鶏ガラとブレンドしたスープとのこと
別室があるそうで、そこで3日かけて最深のスープを作っているらしい
何と比較して最深なのか分かりませんがとにかく凄そうです

程なくして着丼
魚介系の良い香りが漂います
まずはスープから
お~~濃い!
粘度はありませんがかなり濃厚な豚骨魚介、これはクオリティ高いですね
例えるならば、魚介系で家系を作っちゃったようなイメージです
鶏油で味を閉じ込めるとか書いてあったので、そこら辺で家系のような印象に感じるのかも
これが最深ということなのかな?
無化調でここまでコクを出せるのは素晴らしい
が、底から柚子が…
柚子は嫌いじゃないのだけれど、ラーメンのスープに入れるのは好きじゃないんですよね
これは余計だなぁ

具はチャーシュー2枚、シナチク、白髪ネギ、海苔3枚
チャーシューはスモークしてあるような芳香、厚みもあり適度な柔らかさ、これが2枚も乗ってるのはなかなか贅沢ですね
シナチクはスープの邪魔をせずに脇役に徹した薄めの味付け
海苔が思いのほか美味しくて…海苔が美味しいって思うのはあまり無いのだけれど、このラーメンには合っているということかも

麺は角断面の太麺
モチモチの茹で加減で美味しいですね
お店は細麺推奨ですが、太麺でもイケますね
どこの製麺所なんだろう?
ケースに入っていたので自家製ではなさそう

都内に出店してたら行列ができてもおかしくないレベル
なんでこんなとこでやってるんだろ?
次回は細麺、柚子抜きで食べてみたい
なんせ近所なので通うことになりそうです

以上、レポっす

神奈川県相模原市南区松ヶ枝町17-10

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ