オリオン食堂

2013年3月15日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L



オリオン食堂@東長崎
カレーラーメン 850円

東長崎に用事がありまして
今回は南口にあるオリオン食堂に訪麺
ここはラーメンデータベースによるとカレー部門で全国8位(2013/3/15現在)

店に着く前まではカレーつけ麺を食べようと思っていたのですが
店先のPOPにカレーラーメンが3/20まで、と
限定と聞くと食べたくなるのが世の常ですよね
まぁ同じカレーだし、ということでカレーラーメンを食べることにしました

店に入って食券を購入
店員さんに渡して着席
すると麺量をどうするか聞かれました
並盛・中盛・倍盛があって、値段は変わらないらしい
そしたら当然倍盛ですよねー?
小食ですけどね、貧乏性ゆえ仕方がない

ココの店ってラーメン以外につけ麺や混ぜそばもある
魚介系、カレー、塩、辛味噌
限定で煮干とか清湯鶏とか
いろんなメニューある店は「美味しくない」という噂があります
ぶっちゃけた話、僕もそう思ってます
が、この店はそういった固定観念から外れているらしい
カウンター前に貼られたメニューを見ながら、次に来たときは何を食べようかな?とか思いながら待つこと5分強で着丼
店員さんの「丼が熱くなっていますのでお気をつけて」という一言が嬉しいですね

ほほぅ、そう来ましたか!
スープの上にはタップリのチーズ、表面が炙ってあって少し焦げています
まずはチーズを混ぜずにスープから
うん、普通!w
クチコミを見ると、カレーつけ麺はかなりドロっとしててスパイシーとのことですが
このカレーラーメンはサラサラスープ、辛いのが苦手な僕でも食べられるくらいの辛さ
正直なところカレーうどん的なスープなので、カレー好きの人からしたら物足りなさを感じるかもしれない
けど、僕にとってはちょうど良かった
これ以上スパイシーで辛かったら食べられないもの…
それでも食べ終わる頃には汗ダラダラでしたけどね

麺は自家製麺
角断面の太麺で…これがモッチモチの茹で加減でメチャ美味い!
豊島区内ランキングで不動の1位・BASSOドリルマンのあのモチモチ麺に勝るとも劣らないくらい
これ、麺が美味しくなかったら本当にカレーうどんになっちゃうところですよ
そうならないところが凄い
倍盛にしたので麺量は結構あるかと思いましたが、たぶん300gくらいじゃないかな?
もうちょっと食べたかったなぁ…
あ、でも小食だから十分お腹いっぱいになりましたよ?

麺の上に乗っていたチーズ、そしてその下には豚バラ肉がありました
これがヤバイんですよ
豚バラ肉はたぶん焼肉のタレか何かで濃いめに味付けされてまして
チーズとの相性が良くて激ウマなんですよね
ご飯と一緒に食べたら確実に3杯は食べちゃいますね
でもカレースープとは残念ながら合わない…かな?
ま、美味しいから良しとしますw

麺と具はあっという間に完食
スープも最終的には8割くらい飲んじゃいました
最後の方はちょっとしょっぱかった…底に溜まってたのかな?

辛いのは苦手だから結果的にはカレーラーメンで正解だったかも
カレーつけ麺はきっとこれ以上辛いだろうし
それよりも他にもたくさんメニューがあるので是非また食べに来たい
裏Bつけ麺とか気になるわー
(詳しくはHPをご覧ください → http://www.orion-syokudo.com/
駅前の系列店の鶏玉にも行ってみたい
これからは東長崎に行くのが楽しみだ!

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ