麺屋 白神 東京池袋店

2013年3月12日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L








麺屋 白神 東京池袋店
得製白エビラーメン 980円 + ひとくち雑炊(無料)

3/1にオープンしたお店
神の舌を持つ男・石神秀幸氏が厳選極み麺selectionと題して7ヶ月毎に全国各地の美味しいラーメン店を出店させるそうです
その第一弾がこの白神(はくしん)
池袋で働いてるんだから行かないとダメでしょ、と思いつつ今日はもう3/12
いままでいったい何をしてたんだ…

さて、お店に着くと外待ち4名
店内待ちは1組(2名まで)と張り紙がしてありました
行列に接続してメニューを観察
ふむふむ、大盛は無料ですか
小食ですけどね、無料なら大盛にしますよ♪

10分ほどで店内へ、入口で食券を購入します
スタミナラーメンも興味あるけど、まずは白エビラーメン食べないとね
得製の大盛のボタンをポチッと
そういえば「特製」じゃなくて「得製」なんだね
何か意味があるのかな?
外の案内ではラーメンのみだったけど、券売機を見たらつけ麺もありました

店内で5分ほど待つと席が空いたので着席
厨房はかなり狭そうです
バイト君が大人でも入れそうな大きな寸胴を一生懸命洗ってました
狭いとこで洗うのは大変だろうなぁ
スタミナラーメンは1食ずつ小さなフライパンで調理してました
そんな様子を見ながら待つこと5分で着丼です

白エビラーメンと言うから白いスープをイメージしちゃうけど
実は鶏豚骨溜まり醤油、ということでかなり茶色いドロっとしたスープ
エビの風味はほんの少しだけ、鶏はほとんど無し、豚骨がガッツリ
もう少しエビ感あっても良い気がする

麺は角断面の中細縮れ麺
伸びやすい麺なのか、最初は固めに感じたのに後半は柔めに
スープとの絡みは良いですね

具はチャーシュー3枚、シナチク、半身の茹で卵が2個、海苔、ネギ少々
チャーシューはトロットロで超柔らかい!
テイクアウトしたくなるくらい美味しかった

とりあえず完食したところでラーメン雑炊をコール
残ったスープをご飯にかけて食べるらしい
ランチタイムは無料
普段は米を食べないのだけれど、無料なら仕方ないw
米の上には小さい揚げ玉と焼石が
そこにレンゲでスープを入れると…スープがジュージューと煙を上げる
それだけ焼石が熱いのでしょう
5~6杯ほど入れたところでズズッと
お、エビの味が強まった!
スープが焦げたから?
米と食べるから?
理由はよく分からないけど、エビ感があるとやっぱり美味しさも増すね~

残ったスープを飲むとやっぱりエビ感は少ない
なんだろう…食べ始めた頃よりもマイルドになった気がする
ちゃんと混ざって無かったのかなぁ…うーむ
当然ながらスープも完飲してごちそうさまでした
小食だから大盛&ご飯でお腹いっぱいです

ちょっと「白エビ」を強調し過ぎなんじゃないかなぁ
これだと期待ハズレに感じてしまう人が多いかもしれない
せっかく美味しいのに勿体無い気がする
ま、神なんて宿ってないド素人舌の僕が偉そうなこと言ったところでアホかと思われるだけだけどねw
会社から近いので、つけ麺とスタミナラーメンも食べに来なくちゃ

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ