馳走麺 狸穴

2013年2月5日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L



馳走麺 狸穴@池袋
濃厚つけ麺 特盛 780円

豊島区役所に用事がありまして
今日もしっかりお仕事してますよ
で、仕事しながら区役所の裏の狸穴に行こうと決めてました
会社からもすぐ近くなのに久しく行ってなかったし
行く前は未食の肉盛りつけ蕎麦にしようと思ってたんだけど
食券を購入するときに気が変わり濃厚つけ麺のボタンをポチッと

店の外には5人待ち、でも10分も待たずに店内へ
食券を渡してあったので着席から3分で着丼

濃厚を謳ってるだけあってドロドロのつけ汁
最近では珍しくなくなった豚骨魚介系です
魚粉は最初から混ざってて、かなり多めに入ってるけど、ザラザラ感はそれほどでもないので舌触りは悪くありません
かなり渋めの味、塩気も強い
ちょっと間違えると苦味になってしまいますが、そう感じさせないところが素晴らしいですね

麺は角張った太麺、水でしっかり締められててツルツルシコシコです
ただ、エコ箸なので食べ辛いんですよね…
滑って箸から逃げて行く
割り箸も用意してくれると嬉しいんだけどなぁ

つけ汁の中にはチャーシュー、シナチク、ナルト、ネギ
このチャーシューが美味しくて
甘く煮付けてあって柔らかくてトロットロ
つけ汁の渋さと好対照
で、柔らか過ぎるから食べてる間に崩れちゃうんですよね
箸でつけ汁を探って「肉ないか?肉ないか?」と意地汚いことをしてしまいます…

麺量は特盛だと480g
結構ありますが、意外とペロリと食べてしまえます

麺を食べ終えたらすかさず店員にスープ割を注文
ここのスープ割は後から刻みタマネギと柚子を少し入れてくれます
スープを飲みながら、時折シャクっとするタマネギの食感、美味しいね
そして柚子の香りが最後に清涼感わ与えてくれます
僕は柚子が入ってるのって嫌なのだけど
(別に嫌いなわけじゃなくて、食べてる途中で柚子の香りや味がするのが嫌)
最初からではなく後から入れてくれるのなら有りだね

食べ飽きた感のある豚骨魚介つけ麺
だけどそれでもきちんと食べさせてくれるあたりはさすがだと思います
池袋の人気ランキングで常に上位に位置しているだけのことはありますね

以上、レポっす


東京都豊島区東池袋1-32-2 小川ビル1F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ