2013/2/23 ラーメン二郎 三田本店

2013年2月23日

001000 食レポ 001100 麺類 001701 本店 13103 東京都港区

t f B! P L

ラーメン二郎@三田本店
小豚 ヤサイニンニクアブラ

2/23、Google+二郎オフ、13時過ぎに6名で訪麺
三田本店は半年ぶり2回目です
先月は臨時休業でフラレましたからね

20人くらいの待ちだったかな?
30分ちょっとは並んだと思います
みんなで話をしながら待っていたのでそんなに長く並んだ感じはしませんでした

オヤジさんとようやくご対面
前回はいなかったので
それにしてもこんなに楽しくラーメン作ってる人は見たことないわ

小豚の食券を購入後、10分くらいで着席
ずーっとオヤジさんの動きを見てたので、助手の「ニンニク入れますか?」に対応できず「えーっと…ヤサイ…ニンニクアブラ」とドギマギしてしまったw
角っこの遠い席に座ってたので、カウンターの上で丼をスーッと滑らせてよこすオヤジさん
まるでカウンターバーでショットグラスを滑らすかのようw
しかし…それにしても汚い丼だなぁ!
油まみれでギットギト、普通こんなの出されたら怒っちゃうよ

さて、半年ぶりの本店二郎が着丼
キャベツがかなり多いですね
上に乗った背脂の塊がクリーミーで、ヤサイと一緒に食べてると「いま僕は何を食べてるんだろう?」と混乱してしまいそうでした
キャベツが多かったこともあり、いままで味わってきたどの二郎よりも美味いヤサイでした

豚は脂身が多くプルンプルンしてました
ひとつだけ子供の拳くらいはありそうなデカい塊があって、これがかなりヘビーでした…

スープは前回と比べてそれほど乳化してませんでしたね
なんかいまいちコクがないというか…ちょっと薄い感じがしました
カラメにしなかったのもあるかもしれません
前回ほどの感動は無く、少し寂しい気持ちになりました

麺は二郎らしい平打麺(本店だから二郎らしいという表現はおかしいけど)
も少しデロ麺でも良かったかなぁ
美味しいのだけど、カネシの吸い込み具合がちょっと弱いかな?
カラメにしとけば良かったか…

噂どおり、本店はブレが激しいのかもしれませんね
夜の部は息子さんがやってるのでまた違うかも
ま、そういうのを食べ比べるのが楽しさのひとつなのでしょう
僕はジロリアンじゃないからよく分かりませんが!

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ