京都進化系 三代目 ねかし鶏ガラとんこつラーメン よってこや

2013年2月28日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L








京都進化系 三代目 ねかし鶏ガラとんこつラーメン よってこや@池袋
濃厚鶏節白湯ラーメン 870円 + 野菜盛り 200円

今日は月末処理などで外回りができなくて
会社近くでウロウロしてたら知らない店が
「よってこや…?」
聞いたことあるようなないような
こんなところにいつの間にできてたんだろう
後で調べてみたら、大阪王将・太陽のトマト麺を経営してる会社がやってるそうな
世間にはまだまだ知らないお店がいっぱいありますねぇ

お店の前に着いたときは事前情報が無かったので、店の前に大きく掲示している濃厚鶏節白湯ラーメンというのを食べてみようと店内へ
入ってすぐに券売機、オススメされているラーメンの食券を購入
待ち構えていたかのように女性店員が立ってたので食券を渡してカウンター席に着席

カウンター12席、テーブル8席
ちょっと場所が悪いこともあり、13時過ぎで先客2名
店内は綺麗ですね
昨年の10/1にオープンしたばかりのようです

ふと見ると、学校建設プロジェクトという掲示が
トッピングの野菜盛り200円を頼むと、その売上の一部をラオスの学校建設のために充てるそうな
ま、僕は健康志向派ですからね
野菜を食べて役に立つなら、ということで現金200円を店員に渡して追加しました

5分くらいで着丼
丼はお皿に乗せられて提供されます
この水菜が野菜盛り?と思ったら後から別皿で提供されました

まずはスープから
濃厚を謳っていますが味が濃いわけではなく、粘度が凄いタイプ
トロみがあって、ドロドロというよりはドゥルドゥルって感じw
味は鶏節白湯ということもあって塩っぽいですね
そんなに節の香りはしないかな?
チャーシューが無い代わりにスープに繊維質になった鶏が多数入ってます
あと、みじん切りの玉ねぎも入っていました
上に乗ってるのは水菜と人参、鶏のササミを裂いたもの
鶏好きならかなり満足できるでしょう

麺は角弾面の太麺、加水率が高いようでプルッとした食感、美味しいです
このスープに合ってますね
スープの粘度が凄いので麺への絡みも凄いです

少し食べたところで野菜盛りを投入
野菜盛りはキャベツとモヤシが半々くらいですかね?
200円にしては少ない気もしますが、募金と思えばまぁ良いでしょう
しっかり茹でられていてクタクタです
薄い出汁が掛かっていますが、スープに入れても味の変化は無し
麺と一緒にモシャモシャ食べました

麺量はそれほどでもないですね
男性だと少し物足りないかもしれません
僕は小食なので十分足りましたけどね!

麺を食べ終わるとスープは半分くらいしか残りません
麺に絡んで持っていかれましたからね
卓上の酢を少し投入、醤油ベースのスープではないので激的な味変はありませんが、若干マイルドになりました
最後は丼を持って完飲、ごちそうさまでした

どうやらこのメニューはこの池袋のみの提供のよう
他の店舗では鶏ガラとんこつの醤油がメインなのかな?
サイドメニューも多いし、お酒も用意されています
狙っている客層がイマイチよくわかりません…

今回食べたものは美味しくて結構気に入ったのですが、もう少しお安くしていただけるよ良いなぁ、と
時間が無い中でバタバタと食べてしまったので、再訪して他のメニューも確認してみようと思います

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ