肉そば総本店 麺屋宗

2013年2月21日

001000 食レポ 001100 麺類 13119 東京都板橋区

t f B! P L




肉そば総本店 麺屋宗@ときわ台
特製肉まきそば(塩) 950円

ここ数日、なぜだか暴飲暴食が続いておりまして
今日は胃を休めるためにも蕎麦にしようと思っておりました
で、ときわ台に用事があり、この店の前を通りまして
「そば」だから良いよね?と都合よく解釈して入店w

入口の券売機にて「特製」という単語に釣られてポチッと
お昼過ぎなので空席あり
席に着いて食券を渡します

「塩と醤油、どちらにしますか?」
「塩で」
「中盛まで無料ですがどうなさいますか?」
「中盛で」
おい、胃を休めるんじゃないのかよ!

5分くらいで着丼
大量の肉、メンマ、ネギ、麺がまったく見えません…

まずはスープから
澄んだ優しいスープですね
動物系、おそらく豚だと思いますが、そんなに強くはなくスーッと入っていきます

クチコミ見ると生姜が効き過ぎと書かれているのですが、生姜は全然感じませんでした
(僕の味覚がおかしいのかもしれません)
店内のメニューには卓上にある生姜を入れてと書いてあるんですが、卓上に生姜が無いんですよね
生姜は使わなくなったのでしょうか…
ま、このスープには生姜は必要ないような気もします

肉は薄いけど10枚くらい入っててかなりのボリューム
さすが肉まきそば…ところで「まき」ってなんだろう?
味付けも薄いですが、今日の僕にはちょうど良い
ここはご飯が100円でおかわり自由なので、学生はこの肉をおかずにいっぱい食べられると思います

肉の下には茹でモヤシ、その下に麺がありました
麺は細麺です
このスープには太麺は合わないでしょう
麺量は200g超はあるのではないでしょうか
結構多く感じましたね

メンマは穂先で柔らかくて美味しいです
が、少しだけ辛味もついてるんですよね
あと、ゴマ油がスゴいので後半はスープがコッテリします
せっかくの澄んだスープなのにもったいないような…

毎月29日は肉の日ということでいろいろサービスがあるようです
今度は醤油を食べに再訪してみようと思います

以上、レポっす

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ