東池袋大勝軒 本店

2013年2月2日

001000 食レポ 001100 麺類 001701 本店 131164 東京都豊島区

t f B! P L



大勝軒 本店@東池袋
もりそば 700円 + 大盛 200円

高校の同級生が東池袋のコンコースでフリマをやってるとFacebookに載せていたので
会社から歩いて行ける距離だし、ちょっと様子を伺いに
そしたら
「差し入れは?」
と睨みつけてくる
何か買ってあげようとは思っていたけれど…
差し入れは無いことを告げると
「じゃあラーメン奢って!
 ( ゚∀゚)o彡°ラーメン!ラーメン!」
と手拍子
まわりに人がいるのもお構いなしで騒ぎ立てる
そう言えば高校時代、同じ吹奏楽部
彼女は部長、僕は副部長
当時から僕は虐げられていたっけ
20年以上経ったいまでも変わらないとは…

東池袋なので駅のすぐ上の大勝軒本店に
本店は前を通り過ぎたことはあるけど食べたことは無かったな

店に行く途中で
「ほら、こんなに売れたのよ~」
と売上金を見せてくる
なので、店に着いて食券を購入する際に
「フリマで儲けたんだから奢ってくれるんだよね?」
と聞いたら
「まさかそんなわけ無いじゃん?」
と即却下
本当に奢るハメに…(;´д`)トホホ

土曜日のお昼時なので混んでまして
店内5人待ち
10分ほどで着席、さらに10分くらいで着丼

どうやらつけ麺というものを初めて食べるらしく
「どっちが右でどっちが左?」
「どうやって食べるの?」
「持って食べたらダメなの?」
などと質問攻め
食べてるときもいろいろと話し掛けてくるし…

で、肝心のお味の方ですが
言わずと知れた大勝軒、やはり美味しいですね
サラっとしたつけ汁、魚介の風味、酸味と甘みのバランスが良い
味付けも濃くないので食べ易いです
中には大きなチャーシューが1枚、結構ボリュームあります
ちょっと硬いかな?
あとはシナチクと半分になったゆで玉子
麺はツルツルモチモチで喉越しが良いですね

あれ?
なんか麺量が多いな…
かなり食べたのにあまり減らない
話しながらゆっくり食べてたから満腹中枢が働いてしまったか?
半分くらい食べたところで酢を投入して味変
最後はブラックペッパーを入れて味変
どうにか完食しました
少食の僕にはキツかったです…

一方、彼女は一緒にフリマをやってる人から何度か電話がかかってきてて
どうやら価格交渉してくるお客さんがいるらしく
「そんな値段で売れるわけ無いでしょ!(メ゚皿゚)フンガー」
と語気を荒げながら食べておりました
ちょっと苦しそうだったので
「お腹いっぱいなら残しても良いよ?」
と言うと
「タダなんだから残すわけないでしょ!」
と…(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
チャーシューや卵を残していたのは苦しかったのではなく、美味しいものを最後に取っておきたいだけだったようです
肉食女子って怖いわぁ

店を出て外の券売機を再確認
並 340g(他のラーメン店の大盛り相当)
中 550g(他のラーメン店の並の3倍)
大 800g(他のラーメン店の並の5倍)
あらら、そんなに多かったのか

「今度は二郎を奢りなさいよ?
 あとマンション買いたいから安くしてよね?」
と言い、僕のお尻を蹴って店に戻って行きました…

なんだかレポとは言えない内容になってしまいましたが
以上、レポっす
(ほぼ事実です)

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ