2013/02/18 谷口食堂 新横浜ラーメン博物館店

2013年2月18日

001000 食レポ 001100 麺類 001500 ご当地グルメ 14109 神奈川県横浜市港北区

t f B! P L




新横浜ラーメン博物館 1軒目
谷口食堂 鍋焼きラーメン 750円

菊名の物件に用事がありまして
まぁ菊名と言っても新横浜とちょうど間くらいの場所でして
用事が済んだら新横浜方面に向かい、久々にラーメン博物館へ
普通ならデートで行くところなのでしょうが、今日は仕事の途中なのでひとりです
ひ、ひとりでも寂しくなんかないんだからねっ!

小雨の降る中、テクテクと歩いたので体は冷え冷え
その体を温めるため谷口食堂に
隠れたご当地ラーメン、鍋焼きラーメンを提供しています
鍋焼きのラーメンなんて初体験です

食券を購入して店内へ
調理場がよく見えるカウンター席に着席
なんと鍋にスープを入れた後、その鍋をそのままコンロへ!
麺は別に茹でていて、スープが沸騰した頃に麺を投入、その上に具を乗せる
こんな作り方見たことないよ!

もちろん鍋は熱くて持てないので、木のトレイに乗せて運ばれて来ます
鍋蓋を取ってご対面
湯気がすごいです

まずはスープから
鶏ガラの澄んだ醤油、熱々で体に染み渡ります
これは美味いなぁ…

カウンターには生卵の処理の仕方について図付きの説明書き
2番の卵を沈める食べ方をセレクト
天地返しの要領で卵を麺の下に沈めます

麺は丸い断面の細麺
こんなに熱々の鍋に入れても伸びないよう工夫がされているのでしょう
パツパツと切れる歯応えです

具は沈めた生卵、味付けされた鶏肉が少々、大きめカットの青ネギ、そしてチクワ
これらが入っていることが鍋焼きラーメンの定義だそうです

麺を食べ終えたらご飯と卵を投入して雑炊にしたら美味いだろうなぁ
もちろんお店ではご飯も提供しています
だけどここはラーメン博物館、これ以上食べたら次のラーメンが食べられなくなります
後ろ髪を引かれながら退店しました

以上、レポっす


神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B2F

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ