麺処 花田

2013年1月13日

001000 食レポ 001100 麺類 131164 東京都豊島区

t f B! P L

麺処 花田@池袋
味噌つけ麺 890円 + 大盛 120円

池袋で味噌と言えばここ、味噌専門の花田ですね
寒い日はやっぱり味噌ですよ

16時頃到着、店に入り食券を購入
そういえばここではいつもラーメン
つけ麺は食べたことなかったなぁ
ということでつけ麺のボタンをポチっと
寒いから味噌ラーメン食べようと思ったはずなのにw

普段は行列店だけど、日曜とは言えお昼過ぎの時間帯なので2~3席空き
着席と同時に
「野菜とにんにくを増やせますが」
もちろん
「ハイ!」
と答える

ゆで時間がかなりかかるらしく15分くらいで着丼
え?
つけ汁のお椀小さすぎだろ!w
野菜がパンパンに入ってるから麺を入られない
試しに麺を入れてみる…スープ決壊(ーー゛)

仕方ないので野菜を食べる
うん、美味い
中華鍋で炒めてるようだけど、炒めたと言うよりは煮込んだに近いかな?
モヤシ、キャベツ、タマネギが味噌でよくまとまってる
赤味噌と白味噌をブレンドしてるそうだけど白の方が強いかな?
少し甘いつけ汁、そしてドロドロ

かき混ぜると底から大きいチャーシューが登場
味噌に合う味付け、柔らかくて美味い

つけ汁が落ち着いてきたら麺を投入
黄色い超極太麺、うどん並の太さで喉越しがとても良い
コシはうどんより強くて顎が疲れるくらいw
ドロドロつけ汁なので麺によく絡む

麺を半分くらい食べたところで別皿で提供されたニンニクを追加
元々ニンニクが入ってるので、入れてもそんなに変わらないかなぁ
(でも食べ終わったあとはニンニク臭いことが自分でもよく分かるw)
スープ割できるらしいけど、つけ汁は麺に持っていかれて一口しか残らなかったから頼まず

麺量に対してつけ汁が少ないから、当然ながら食べてる途中で冷えてしまうのだけど
ここのつけ汁は冷えても美味しかった
まさに冷や汁感覚?
でも…ラーメンの方が良いかなぁ?

以上、レポっす


東京都豊島区東池袋1-23-8 東池袋ISKビル

ブログ内の記事を検索

Instagram

Instagram
フォローしてくれると喜びます(^^)

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ