Subscribe: follow us in feedly

2012年11月30日金曜日

俺の空 池袋店


俺の空@池袋
浸け豚そば800円

ここも有名店だけど、近いからいつでも来られると思いつつ未訪麺でした
風邪で体調崩し、ここ数日ほとんど何も食べてなかったので、ニンニク吸収しに行こうかと思ったりもしたんだけど、ちょっと歩くだけでゼェゼェと息切れ
こんな調子じゃ遠出できないので近場のこちらに

ラーメン、つけ麺、混ぜそば、3種類ある
今日はつけ麺をセレクト
食券買って席に着くと
「小・中・大を選べますが」
さすがに胃も小さくなってるだろうし、ここは小で

ほどなく着丼
なんかシャレオツな容器だね

つけ汁は見た目通り魚介系
だけどそんなに魚介は主張してない
ドロドロも控え目
若干塩気が強いかな?

中にはほとんど崩れた豚が
これは結構美味かった

表面にはネギではなく浅葱
底には刻みタマネギがいっぱい入ってた
タマネギは自分で好みの量を入れられるようにして欲しいなぁ

小でもお腹パンパン
普段山盛りのを食べてるのが信じられない…

ラーメンと混ぜそばは麺が違うみたいなので、後日再訪して食べ比べてみよう

以上、レポっす


東京都豊島区東池袋1-31-7 東池袋原ビル1F

2012年11月27日火曜日

中華そば つし馬


つし馬@浅草
中華そば大盛850円

仕事で滅多に来ない浅草に
もっと他に食べるものあるのにラーメン屋を探してしまう悲しい性…

浅草周辺で一番評価が高かったつし馬というお店にチェックイン
メニューは3つだけ
中華そば、つけ麺、1日30食限定のバリ煮干しそば
オーソドックスに中華そばをセレクト

着席して待つこと5分で着丼
いやーこれは素晴らしい!
チャーシューとネギで麺が見えない
スープ決壊してるしw

まずはスープから
うーん、美味い!
煮干しの出汁がよく出てる

そしてチャーシュー
チャーシュー麺じゃないのにこんなにいっぱいあるとワクワクしちゃうよねー
脂身がプルプルしてて美味しい
丁寧に作られたチャーシューだね

麺は中細、いかにも中華そばって感じの麺
クチコミサイトにも書いてあったけど、ちょっと茹で過ぎ?
僕はこのくらいの柔らかいのが好きだけど

蕎麦屋でラーメン頼むとこういうやつ、ていうラーメン
そのラーメンだけで営業してるような店だね
浅草という場所がそうさせたのかな?
とても美味しかったー

以上、レポっす

2012年11月25日日曜日

桂花ラーメン 池袋サンシャイン60通り店



昨日の暴飲暴食で胃がムカムカするから蕎麦にしようと思ってたんだけど
胃に優しいといえば桂花ラーメンよね

久々に来たら店内のレイアウトが変わってた
空席1つだけ
食券買ってすぐに着席、すぐに着丼

まずはスープから
クリーミーな豚骨、ホッと安心するね
玉子、チャーシュー、シナチク、茎ワカメ、具だくさんで嬉しい
やっぱり桂花は美味しいね
ごちそうさまでした

以上、レポっす

2012年11月24日土曜日

ラーメン二郎 歌舞伎町店


昨晩はGoogle+の大忘年会でした
100人以上も参加して大騒ぎ♪
そして二次会でも大騒ぎ♪

二次会は歌舞伎町のコマの近くだったこともあり、店を出たところで何故か二郎に行くことに…

やっぱり歌舞伎町は美味しくない!
罰ゲームだ(つд⊂)エーン
飲んだあとは美味しいラーメンで締めたい…

以上、レポっす

2012年11月22日木曜日

蒙古タンメン 中本 大宮店



蒙古タンメン中本@大宮
蒙古タンメン770円+大盛60円+野菜大盛60円

辛いのが苦手なので敬遠していたのですが…
彼女にどうしても中本に行きたいと言われ、やむを得ず訪麺
すぐ近くに二郎があるのに(ーー゛)

店内のお客さんは半数くらい
辛さをすこしでも和らげるため野菜を追加
あまり意味無いかもしれないけど

着席して10分弱で着丼
見るからに辛そうだ…
まずはスープだけ飲んでみる
ベースは味噌なんだね
結構コクがあって美味しい

舌が麻痺する前に麺を
中太の縮れ麺
モチモチで美味しい
勢い良く啜ったら辛いのが付いてきて咽そうになる…

さて、いよいよ麻婆と野菜を混ぜる
そしてスープを
か、辛い…(´;ω;`)ブワッ
分かっちゃいたけど辛いですよ
体中の毛穴が全開
でも野菜のおかげで麻痺するほどではない
豚肉、白菜、ニラ、豆腐…
普段食べるラーメンには入ってないものばかり
でもその旨みが良く出ている

後半、酢をタップリ入れてみる
味がとてもマイルドになって美味い
それでも辛いけど、なんだかんだスープを半分くらい飲んじゃった

食べ終わったあと全身汗ビッショリ
でも若干の清涼感
みんながよく食べてる理由が分かった気がする
食べず嫌いはよくないね
また食べてみよう

以上、レポっす

埼玉県さいたま市大宮区仲町1-60 アイス大宮ビル2F

2012年11月21日水曜日

東京油組総本店 池袋東組




東京油組総本店池袋東組
油そばW盛り+スペシャルトッピングB

会社のすぐ近くに本日オープン
西口にもあるお店
オープン記念で25日まで半額♪
半額って良い響き…

さすがに行列できてたけど、回転早くてすぐに着席&着丼

並でも大盛でもW盛でも680円
半額なので340円
スペシャルトッピングBは300円
チャーシュー2枚、ネギ、温泉玉子が乗っかる
トッピングを追加しなくても、シナチクと細切れチャーシューは入ってる
卓上には刻みタマネギがあるのでこれもタップリ入れる

酢とラー油をたんまりかけて、グチャグチャ混ぜる
底に溜まったタレとよく混ぜないとね

お味は普通?
油そばってどこも同じようなものよね?
予想通りの味でした

レポするほどのことは無いけども…

以上、レポっす

2012年11月20日火曜日

ラーメン二郎 新橋店


今日の二郎さん@新橋
小豚800円

池袋の系列、ということで行くのをためらっていたのだけど
(池袋で働いてるから池袋二郎をいつでも食べられるので)
口コミサイトなどを見ていると、美味いという評価が多い
アップされてる写真を見ると、池袋の薄っぺらな豚と違い、厚みのある美味そうな豚が写ってる
系列ではあっても味が違うのかもしれない
なんせ同じ系列の歌舞伎町は全く違うもんね

ということで、暇だったし比較に行ってみた
が、遠い!
新橋駅から10分以上かかる

テクテク歩くとビジネス街の一画に黄色い看板…浮いてるなぁ
外待ち0人、お客さん2人しかいなかった
夕方のこの時間はみんな飲みに行くもんね

オープンしてから1年くらいだっけ?
店内はさすがにキレイ

客がいないから先に麺茹でしてないので時間かかるね
着席から10分ほどでコール
ヤサイマシマシあと全マシ
早々に着丼

丼が大きいのかな?
盛りがキレイだね
ヤサイの下に豚が隠されることがあるけど、ここはドカッと乗ってる
ていうか、豚デカいね♪
池袋もこれくらいにして欲しい

まずは豚から
冷えてる(ーー゛)
厚みもあるし、柔らかいんだけどさ
とりあえず放置して、ヤサイが減ったらスープに浸すことにする

次はヤサイ
冷えてる(ーー゛)
茹でてから相当時間が経ってるでしょ、これ
モヤシがシナシナだよ
上に乗ったアブラはまぁまぁ
卓上カネシをかけて、モリモリ食べて天地返し

ある程度ヤサイが減ったとこで麺を引っ張り出す
麺は池袋と同じ、角張った太麺
客席の後ろにガラス張りの部屋があり、中に製麺機があるのでここで製麺してる模様
池袋よりは柔らかい
茹で過ぎというわけではなく、麺自体が柔らかい
色も池袋より白っぽいね
麺量は同じくらい?

スープはかなり乳化してる
そして…池袋と全く同じ味!
ほんとにカネシ醤油を使ってるの?
なんで他の二郎と違う味に仕上がるんだろ?

麺が減ったところで豚を改めて
まぁまぁ美味い
しかし冷えたヤサイも沈めてたから、そんなに温まらず
しかもシナシナのモヤシがスープを吸う吸うw
メチャ重たくなってヤサイ処理はしんどかった…

歌舞伎町や池袋よりは美味い
ピークの時間帯ならもっと温かくて美味しいのかもしれない
だけどやっぱり二郎の味じゃないんだよなぁ

仕事では滅多にこっちには来ないし、1回食べておけば十分だ

以上、レポっす

2012/11/20 ラーメン(町田家 小田急相模原店@小田急相模原)


ラーメン700円

久しぶりに家系
夜中のラーメンてマジで美味いよなー
やっぱり家系は夜に食べるイメージだよね

味濃い目、油多め、で注文
今日のは麺の茹で加減とか、油の甘さとか、チャーシューの柔らかさとか、どれも文句無しの美味さ
麺を食べ終わった後、酢を数滴垂らすことでマイルドに
そして完飲

都内には家系あまりないからなぁ
神奈川には相当数ある家系だけど、町田家を超えるとこは無いんじゃなかろうか?

僕をラーメン好きにさせた原点
ありがとう

以上、レポっす

2012年11月19日月曜日

TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者




TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者@池袋
特製つけ麺1,000円

埼玉の有名店、頑者(がんじゃ)が出してる店
会社に近いのにまだ未食でした
頑者も行ったことないので味の比較はできません

食券買うときちょっと躊躇
ラーメンとかつけ麺、いまは1,000円の時代なんだね…

お昼時なので空席1つ、すぐに座れてラッキー
着席して10分弱で着丼

麺はきしめんみたい
平たくて太い麺
ピカピカに光ってる

つけ汁には魚粉が乗っているのでまぜまぜ
ドロッドロだね
中には細切れのチャーシューがたっぷり
あと角煮くらいの大きいのが1個
他にはナルト、シナチク、ネギ、半熟玉子
で…このつけ汁が超ヌルい!
いままで経験したことのないくらいのヌルさ
中に入ってたチャーシューの方が熱いという
こりゃダメでしょ?
冷たい麺を入れるのに
いやー参った…

ヌルかったことを差し引いて、味は至って普通だと思う
ま、美味しいことは美味しいのだけど、このくらいのレベルなら他の魚介系つけ麺の店でも食べられるんじゃないかな?と
チャーシューは美味かったけどねー

以上、レポっす


東京都豊島区西池袋1-1-30 東武HOPEセンター内

2012年11月18日日曜日

えるびす 東口店


えるびす@池袋
肉増し大盛りそば1,090円

会社の同僚がこの店が大好きで、しょっちゅう行ってるので僕も寄ってみた
ホープ軒の派生だがホープ軒とはだいぶ違う、という口コミが
どっちなんだよ!?
というツッコミは食べてから

店内は日曜のお昼時ということもありほぼ満席
つけ麺と豚骨もあったけど、スタンダードの醤油ラーメンをセレクト
着席後、3分で着丼
早っ!

肉がいっぱい乗ってるねー
まずはスープから
うん、普通の中華そば
醤油濃い目
そしてホープ軒のホの字も無い
ホープ軒の特徴でもある背脂が全然無いもんなー

肉は3種類
細切れになったチャーシュー
脂身が付いたチャーシュー
脂身の無いチャーシュー
どれもスカスカ
煮込み過ぎて味が抜けてるのに醤油の味は濃い

麺は細くて若干縮れてる
ザルで茹でてるんだろうなー
少しアンモニア臭
茹でてるときによくかき混ぜないとこういう臭いになるんだよね

着丼したときに上に乗ってた大量の生姜がスープに混ざり、後半は結構しんどかった
生姜は嫌いじゃないんだけど、とにかく多すぎるんだよね
醤油が濃くて、生姜も効き過ぎ

1,000円以上もするのにこれじゃちょっといただけないね
つけ麺なら美味いのか?
ま、再訪は無いだろう

以上、レポっす

東京都豊島区東池袋1-39-6 第3KUビル1階

2012年11月16日金曜日

ラーメン二郎 横浜関内店



今日の二郎さん@関内
小汁なし豚ダブル+ニラキムチ1,010円

久々の関内
18時半到着、約20人待ち
なんかまた部活帰りの高校生が多数並んでるけど大丈夫か?
不安を抱えながら約30分待ちで店内へ

到着するまでは寒いしラーメンを食べようと思ってたのだけど、関内なので汁なしに変更
ついつい豚ダブルの食券を購入してしまう
だって関内ののの字豚、美味しいんだもの

着席後、5分でコール
汁なしってアブラのコールできるか忘れちゃったので「全マシ」に

普段はヤサイから食べるのだけど、今日は豚から
うんまーい!
この豚は冗談抜きでほんと美味いよ
たった200円の追加で分厚くて大きいのが8枚も!
豚を食べるだけで幸せになれるよ?

前回は粉チーズを追加したので、今回はニラキムチを追加
ヤサイと混ぜながら食べるとおーいすぃー♪
ニンニク、ニラ、キムチ…明日は体が臭くなるなw

生玉子、ヤサイ、麺を混ぜ混ぜ
下からブラックペッパーが
生玉子でマイルドになるとはいえ、ブラックペッパーとキムチで辛い
辛いのが苦手な僕にはギリギリの辛さ、でも美味しい

やっぱり関内は汁なしだねー
ニラキムチも美味しいけど、粉チーズの方が良いかな?

以上、レポっす

2012年11月13日火曜日

喜楽


喜楽@渋谷
もやし麺大盛+チャーシュー950円

Facebookで参加している「TOKYO麺's club」で絶賛されているお店
ラーメン屋じゃなく中華料理店
なのにラーメンデータベースでは渋谷エリアで堂々2位
こりゃ行くしか無いでしょー

店の前に着くと10人待ち
中華料理店なのにこんなに並んでるなんてなんか微笑ましい光景
二人組で並んでた客は2階席に案内されていく
結構待つかな?と思ってたがサクサクと中へ
15分で着席

もちろん券売機などない
席に案内され、そこで口頭で注文
そう、ここはラーメン屋じゃない
だけどまわりを見るとみんなラーメン食べてる
店内は醤油の匂いで充満されている
待ってる間、口の中は唾液が止まらない

10分ほどで着丼
これが中華料理店のそばだ!と強烈に主張する
こちらも、食べてやるぞ!と気合いが入るね

まずはスープから
透き通った薄い醤油、だが深みがある
時間があればずっと飲んでいたいくらい美味い
少し油が多い…これは炒めたモヤシがタップリ乗っかっているからかもしれない

そしてそのモヤシ
モヤシだけじゃなく、人参、玉葱、ニラ、細切りの豚肉、干し海老が入っている
スープと絶妙なマッチング
炒めてあるのでシャッキシャキ
これは美味い!

麺…なんと中華料理店のラーメンなのに少し黄色い中太ストレート
細い縮れ麺だと思っていただけにビックリ
モチモチした食感でこれがまた美味い!

チャーシューは大きいのが4枚
見た目はスカスカっぽく見えるが、柔らかくてとても上品
適度な脂身があり、旨みが口の中で広がる

所詮ラーメンなんて庶民の食べ物
高級なものではないけれど、そんな中でもこんなに美味しくできるのか、と改めてラーメンて美味い食べ物なんだなぁと実感
渋谷には美味しい店が無いと思ってたけど、やっと名店を見付けられた
渋谷駅構内のラ王なんか食ってる場合じゃないよ!w

食べ終わったらスーツに汁がいっぱい飛んでた
我を忘れて食べてたからなー
久しぶりにラーメンを堪能させていただきました

以上、レポっす

東京都渋谷区道玄坂2-17-6

2012年11月12日月曜日

ラーメン二郎 品川店


今日の二郎さん@品川店
小豚800円

今日は二郎の気分じゃなかったので品達に行こうと思ってたのだけど
いざ品川駅に降り立つと、何故か義務感というか使命感というか、そういう感情が芽生えてきて足を向けてしまう…

外待ち10人
何故かオバチャンが多い
二郎の並びに慣れてる様子
表情に余裕が伺える
地元に根付いているんだなぁ…感慨深い

30分待ちで着席
コールはヤサイダブルニンニクアブラカラメ
すぐに着丼

今日は盛りが綺麗じゃないなぁ
しかもダブルにしたのになんか少ない
まわりの人と同じくらいの量…

まずはタップリかかったアブラをヤサイと一緒に食す
文句なしに美味い
ほんと、ここのアブラは絶品だわ
キャベツも多めでシャキシャキ

ある程度ヤサイが減ったところで天地返し
そして豚を取り出す
ちっちゃ!
1口サイズのが6個
柔らかくて美味しいけどね

麺は細め
も少しデロって欲しいなぁ
麺硬が好きな人には良いかもしれない

スープは若干乳化してた
カラメにしたのにマイルド
カネシがあまり主張してこない

前回はもっと美味しかった記憶があるんだけどなぁ
もちろんインスパイアなんかよりは全然美味しいんだけどね
期待し過ぎたか?

以上、レポっす

2012年11月11日日曜日

2012/11/11 中華そば(町田 大勝軒@町田)


大勝軒@町田

町田で深夜までやってるラーメン屋て少ないね
ここと、向かいの町田家、その隣の豚骨ラーメン(店舗名忘れた)くらい?
家系という気分じゃなかったのでこっちに

寒くなってきたのでラーメンをセレクト
いつもはつけ麺なんだけど
そういえばここでラーメンを食べるのは初めてかな?

いかにも中華そばだ!という感じだね
ネギが多いのは嬉しい
魚介の出汁はしっかり出ているが、醤油はそれほど濃くない
表面の油がかなり多いかなぁ

チャーシューは3枚入ってた
かなり大きめ…薄いけどw
柔らかくて美味しい

麺はつけ麺と同じ
このツルツルの麺はラーメンには向かないよなぁ…
隣の席の人は二郎のインスパイアぽいのを食べてたけど、そっちも同じ麺なのかな?
美味しくないわけではないのだけど、つけ麺とは別の麺にした方が良いと思う
並(300g)ということだったけど、そんなに多く感じなかったなぁ…
中盛でも良かったかも

あ、そうそう
少な目(1玉)、並(2玉)、中盛(3玉)、大盛り(4玉)なのだけど
(1玉150g)
なのに、値段が
600円、650円、850円、950円
なんだよね
おかしくない?w

ま、これで650円ならコスパは良い方だよね
ごちそうさまでした

以上、レポっす


東京都町田市原町田4-15-13 サンウッドビル1F

2012年11月7日水曜日

博多風龍 池袋西口店


博多風龍@池袋西口
ラーメン500円

今日は豚骨が食べたくて食べたくて
一蘭?
一風堂?
あ、風龍発見♪

ここって500円で安いのに、さらに替玉2玉無料!
コスパ良いよねー
味はそれなり、可も不可もなく
ま、今日は豚骨が食べられれば味はどうでも良いモードだったし

最初はそのまま
2玉目は紅しょうがとニンニクを投入
3玉目は高菜と白ゴマを投入
4玉目は…やめたw

ごちそうさまでした
以上、レポっす