Subscribe: follow us in feedly

2012年10月26日金曜日

ラーメン二郎 府中店


今日の二郎さん@府中
小豚750円
ニンニクヤサイアブラ&フライドガーリック

今日は26日
そう!二郎の日!
ということで府中店に
今回はフライドガーリックが無料

開店15分前に到着
既に15人待ち
ま、前に来たときは2時間待ちだったし、このくらいなら想定の範囲内

お店も早く開店してくれたのでゾロゾロと中に入る
しかしここは回転が悪いので着席まで45分待ち
着席から10分くらいでコール
そして着丼

素晴らしい盛りでございます
元々ニンニクがあるのに更にフライドガーリックを乗せるとか…狂気の沙汰ですね!w

二郎の中でも一番太い、ウドン並の麺を下からほじくり出す
重たい…割り箸が折れそうです
太いので茹で時間は長いし、長く茹でても柔らかくならない
これが府中店だ!と主張してくる

スープは非乳化の醤二郎
しかしかなりライトなので半分くらい飲んでしまった
ニンニクとフライドガーリックの入ったスープ、こりゃ3日間は臭くなりそうだwww

豚は一口サイズのものがヤサイの下にゴロゴロ
食べても食べても無くならない
口の中で溶けてしまいそうな柔らかさ

二郎ばかり食べてると思われてるけど、実は3週間も食べてない
久しぶりの二郎、堪能いたしました

以上、レポっす

2012年10月24日水曜日

2012/10/24 七人の侍


七人の侍@池袋
つけそば大盛(400g)750円

ここの二郎インスパイア「三郎」を食べてみたくて再訪麺
しかし券売機にはまたも「売り切れ」
仕方なくつけそばを
前に来たときは特盛600gだったのに、700gに増量されてた
600gはキツかった記憶があるので大盛に

着席して、店員に
「三郎はやってないんですか?」
と聞くと
「15時からなんです」
とのこと
むむー
チェックが足りなかった…

ここは魚介系だけどサラッサラのスープ
魚粉とか入ってない
だけどしっかりと出汁が出ていて美味い
イメージ的には大勝軒に近いが、大勝軒みたいに甘くないし、僕はこっちの方が好き
スープには海苔、細切りチャーシュー、メンマ
チャーシューは柔らかくてトロトロ

麺はどうやら自家製っぽい
店の奥に小麦の袋が山積みされてた
若干平打ちっぽくて若干縮れてる太麺
喜多方の麺を太くした、というと分かりやすい?
モチモチ感はそんなに無い
この麺だとドンブリよりもザルで出した方が良いのでは?

ま、でも全体的にはバランス取れてて美味しい
次回は15時以降に来て三郎食べないとね

以上、レポっす


東京都豊島区東池袋2-57-2

2012年10月22日月曜日

豪徳寺ラーメン りらくしん


りらくしん@豪徳寺
小ラーメン700円(300g)

今日は小田急線沿線を回っていたのでこちらに
元々は居酒屋だったらしいが、豪徳寺には美味しいラーメン屋がない、ということでラーメン屋に業態転換したらしい

ラーメンデータベースには13時40分まで、と記載されていた
13時30分に駅に到着、小走りで向かいギリギリセーフ
僕が着いたあとに札をクローズにしたので最後の客に

7席しかない狭い店
外には3人待ち

並んでる合間に注文を聞かれるので小と答える
ちなみに、少なめ200g、中450g、大600g、とのこと
麺は太麺と平打麺が選べるので平打麺をセレクト
コールは全増し
スープの濃さは、アッサリ、普通、コッテリが選べるのでコッテリで

先にテーブルに着丼
こちらにどうぞ、と案内される
着席と同時にお会計

店内は節電してるのか照明が消され薄暗い
元居酒屋だった雰囲気があちこちに

真っ先に目に飛び込むのが大きな豚
豚マシにしなくてもデフォで3枚
店内の掲示には1枚減らすと麺を半玉増やしてくれると書いてあった
分厚い豚は焼豚に近い感じ
しっかり味付けされて美味い
これで700円はコスパ良過ぎだ

麺は黄色い平打麺、つけ麺用らしい
モッチモチで美味い
スープによく絡む

スープはかなり少ない
たぶん普通のラーメン屋の半分くらいじゃなかろうか
しかし、これが相当美味い
醤油のパンチがかなり効いていて、濃いのに飲みたくなる
富山ブラックを豚骨でコッテリさせた、というイメージ?
麺との相性も抜群で非の打ち所が無い

ヤサイやニンニクをコール出来たり麺量が多かったりするので二郎インスパイアのように見えるけど、全くの別物
食べ終わったのにまだ食べたいと思ってしまうくらい後を引く
あー久しぶりに美味いと思えるラーメンを食った

以上、レポっす

2012年10月20日土曜日

パンチョ 池袋店


パンチョ@池袋

ラーメンとかつけ麺ばかりじゃ飽きるからさー
たまにはパスタとか食べたくなるじゃない?

ということで久々にパンチョ
今日は券売機で堂々と売ってるのに裏メニューの白ナポをセレクト
量は当然ながら大盛り(600g)

カルボナーラのような、塩焼きそばのような、なんだか不思議な味
ジャンク的で、でも以外と美味しい

アッサリと完食
なんだか足りないなー
600gある?
もしかして皿の重さも入ってるのかしら?

以上、レポっす

関連ランキング:パスタ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

2012年10月18日木曜日

2012/10/18 つけ麺屋 やすべえ 池袋店


やすべえ@池袋
味噌つけ麺大盛820円

つけ麺ブーム再来中ということで
ラーメンにしようかと思ったけども

店内7~8人くらい待ちだったけど、ここは席が多いから5分くらいですぐに着席

大盛は440g
昨日の狸穴より少ないから特盛550gでも良かったけど、+100円だからケチるw

某氏が八王子ラーメンを食べてたので、こっちもスープに刻みタマネギを大量投入
ここは元々甘いスープたけど、タマネギで更に甘くなる
他にもモヤシ、ニラ、ひき肉、シナチクなどが入ってて具だくさん

麺は太いストレート
店内の照明の関係かもしれないけど黄金色に輝く綺麗な麺

池袋のつけ麺、どこの店に行ったら良いか悩んだら、とりあえずここに行っておけば失敗しない、という定番の店です

以上、レポっす

2012年10月17日水曜日

馳走麺 狸穴


狸穴@池袋
濃厚つけ麺特盛780円

飲んだ次の日ということもあり、濃イイ魚介系が食べたくなったので久々に狸穴(まみあな)へ
隣のキングコングは行列できてたけど、こっちはできてなくてすぐに着席
その後に5人くらい並んでたのでラッキー

並でも大盛でも特盛も同じ780円
ま、特盛選ぶよね
券売機のとこに特盛480gて書いてあった
ま、食えるでしょ

隣に座ったオッサン、着丼したらデジカメでフラッシュ光らせてピコッて音出しで写真撮ってた
きっとラーメンブログとか書いてるんだろうな

その後すぐに僕のも着丼
隣のブロガー、僕のをマジマジと見る
丼の大きさが違うくらいでそんなに見るかな?
ブログ書いてるくらいなんだから見慣れた光景でしょ?
それとも僕が残すだろうと見くびってんのかな?

濃厚とうたってるだけあって超濃いスープ
魚粉が舌に残るくらいドロッドロ
ただね…魚介系によくあるんたけど柚子が入ってるんだよね
別に柚子は嫌いじゃないけど、つけ麺のスープには合わないと思うんだ

隣のブロガー、いちいち頷きながら食べてる
頭を振ったって味は変わらないよ?
それとも味を記憶してブログにどんなこと書こうかなーとか思ってんのかな?

麺は超極太
うどんより少しは細いくらい
しっかり水で締められてモッチモチ
ただね…箸が滑って食べづらい
つけ麺は割り箸の方が食べやすいと思うんだ

隣のブロガー、甲高い声で
「ス、スープ割るぃ…」
え、噛む?
ブロガーじゃないの?
つけ麺初めて?

ほどなくして僕も食べ終わり、スープ割りを頼む
アルコールの残った体に染みるね

隣の似非ブロガー、僕が食べ終わったのを見ると、スープ全部飲まずに席を立ち上がりスタスタと退散
僕が食べ切らないとでも思ったのかな?
ま、いいや

久々だったから味を忘れかけてたけど、ここはやっぱり美味いね
食べログで池袋のラーメンランキング4位は伊達じゃない

以上、レポっす

東京都豊島区東池袋1-32-2 小川ビル1F

2012年10月15日月曜日

用心棒 本号

用心棒本号@東大前
豚ラーメン850円

神保町の用心棒の系列店
ここは自家製麺とのこと

店に着くとちょうど1席空き
客はほとんど高校生だった
育ちざかり食べざかりの彼らには嬉しい量なのだろう

着席してから15分くらい待つとコールを聞かれたので
「辛玉以外全部」
ここは、ヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメ、以外に辛玉(辛い玉ねぎ?)とショウガがあるとのこと
ショウガ!
これは入れなきゃダメでしょ?

そして着丼
ニンニクとショウガが綺麗に乗っている
(写真2枚目)

ヤサイはほぼモヤシ
たまにキャベツの切れ端がみつかる
神保町の方もそうだったんだけど、モヤシが細いんだよね
だから盛りはそれほどでもないのに結構な量がある
隙間が無いから密度が高いんだろうね

麺は自家製ということだけあって美味い
二郎っぽい平打麺
も少しデロ加減が欲しいとこだけど、インスパイアとしては上出来だろう
量も神保町と同じ250gくらいではなかろうか?

スープはやはり神保町と同じ感じ
ていうか、ラーメン大にそっくり
だが!
ニンニクとショウガが程良く混ざった中盤からコクが生まれとても美味しくなった

豚はのの字で柔らかいのが3個
も少し欲しいなぁ
二郎だったら豚Wの値段だもの…
豚自体は味が薄い
だが!
ニンニクとショウガの溶け込んだスープの中に漬け込んでおくと、絶妙な味になってメッチャ美味い
普通の人だと豚を最後にすると麺が多くて食べられなくなる恐れがあるので要注意

ショウガがあるだけでかなり絶品のラーメンに仕上がった印象
ヤサイ(ていうかモヤシ)が少々邪魔をするので、ここではヤサイコールはしない方が良いかもしれない
ニンニクとショウガのコールは必須

以上、レポっす


東京都文京区向丘1-20-6 ファミール本郷1F

2012年10月12日金曜日

2012/10/12 中華そば べんてん




中華そば べんてん@高田馬場
つけ麺 並800円

馬場二郎に行こうと思って高田馬場で下車したのだが、今日は金曜で定休日
木曜と勘違いしてた…

で、ラーメンデータベースで馬場周辺をチェックしたら、すぐ近くに高評価のべんてんという店を発見
行ってみると外に6人待ち
中でも待ってる人の気配
やめようかと思ったけど、僕の後ろにすぐ2人並んだので、ここで抜けたら負けのような気がしてそのまま並ぶ

待ってる間にレビューを読んでみると、オーソドックスなつけ麺が美味いらしい
並で350g(普通のラーメンの2倍)あるとのことなので、二郎モードだった僕の腹を満たしてくれるかも?と期待する
ちなみに中盛は+100円で650g(4倍)、大盛は+300円で1,000g(6倍)あるとのこと

20分並んでようやく店内へ
そして座ってから20分待ってようやく着丼
なんでこんなに時間がかかるんだ?

スープは魚介系
目の前に置かれただけで鼻の奥へスーッと抜ける出汁の匂い、食欲が増す
サラッサラのスープだけど、動物系の出汁も出ている
酸味と甘みが同居していてかなり美味い
味はかなり濃い目、僕にはちょうど良いけど普通の人には濃く感じるかもしれない

僕は酸っぱいのが好きなので、卓上の酢を追加投入
スープの中には細切りにしたチャーシューとメンマがかなり入ってる
輪切りにしたネギも多くて嬉しい

麺は太いストレート
一番奥の席に座ったんだけど、隣に製麺機があったので自家製麺なのかな?
モッチモチで歯応えも喉越しも良い

あまりの美味さにあっという間に食べ終えてしまった
もうちょっと食べたいな…
中盛にしとけば良かったか?

2日続けてのつけ麺
昔はつけ麺ばかり食べてて、でもどこも似たりよったりだったから飽きてたのだけど、今日のは僕の中でまたつけ麺ブームに火を点けそうだ
隣に座ってた学生は普通のラーメン食ってたけど、そっちもスゲー美味そうだった…
もう一度来て次はラーメン食べてみよう

以上、レポっす

2012年10月11日木曜日

麺屋武蔵 二天


麺屋武蔵 二天@池袋
豚天つけ麺大盛800円

駅の近くに移転した話は聞いていたものの、なかなか行けずにいた店
同僚が、美味くて何度も行ってると言うので本日初訪麺しました

ラーメンとつけ麺があるが、最近はラーメンばかりなので、久々につけ麺をセレクト

何も乗せてないつけ麺・鶏天つけ麺、が750円
豚天つけ麺は800円
二天つけ麺(鶏天&豚天&玉子)は1,000円

並・中盛・大盛、どれも同料金
だったら大盛でしょ
ていうか、並を安くすれば良いのにね

麺は太麺でモチモチ
水でしっかり締めてあるので麺がくっつくことなく食べやすい
量は大盛りなのにそれほどでもないかな?
つけ麺だと大盛でもそんなに多く感じないね

スープは魚介豚骨
豚骨の方が強いか?
あと、なんかいろんな香辛料みたいなのが混ざってる
中にはシナチクと小さいミートボールのような肉が入ってた
なんか複雑な味…

豚天は衣が薄いトンカツ?
てんぷらよりは唐揚げに近いか?
微妙にカレーっぽい味がする
スープに合わせてるのかな?

卓上には辛くする粉末とブラックペッパーのみ
もうちょっと何か置いて欲しいなぁ
魚粉とか酢とか刻みタマネギとかニンニクとかニンニクとかニンニクとか…

なんとなく、インドでつけ麺作ったらこうなるのかも?みたいな印象を受けました

以上、レポっす

2012年10月6日土曜日

用心棒

用心棒@神保町
豚ラーメン830円

久々に神保町の二郎に行こうと意気揚々と向かったら…臨休
メルマガチェックするの忘れてた

しかしここまできて引き下がるにもいかない
ので、向かいの用心棒に
みんな同じこと考えてるのか、行列ができてたw

インスパイアはよく分かんないので、とりあえずニンニクヤサイアブラ
ここも辛玉というのがあるらしいが、千里眼で懲りたので入れない

隣に座った頭髪の薄いメタボのオッサンはニンニクマシマシヤサイオオメカラメカラタマという長い呪文を唱え、さらに卓上の唐辛子を親の仇のようにドバドバ振り掛けてた
そんなだからそんな容姿になっちゃうんだよ…

さて、お味の方ですが
全体的にラーメン大にソックリ
インスパイアだからこんな感じになっちゃうのかな?

スープはかなりアッサリ
カラメにしても飲めるレベル
いや、飲まなかったけど

麺はちょっと縮れた太麺
デロってないのでパツパツ切れる
量は250gくらい?
二郎よりは少ない

ヤサイはほぼモヤシ

豚はのの字
それが何故か半円に切ってある
しかも3個だけ
なんか損した気分…
これで830円はコスパ悪いよなぁ

インスパイアと呼ばれる店がかなり増えてるようだけど、僕はやっぱり二郎が良いなぁ

以上、レポっす


東京都千代田区神田神保町2-2-21

2012年10月2日火曜日

ラーメン二郎 桜台駅前店

今日の二郎さん@桜台
小豚750円
ヤサイマシマシニンニクアブラ

昨日彼女に
「最近食べてないんじゃないの?」
と言われ、( ゚д゚)ハッ!と気付く
最近の不調はニンニク不足だったのかもしれない…

会社の同僚を誘い急いで桜台へ
なんと店内には客が4人、空席だらけ
こんなこともあるのね…
でも食い終わったときは店の外に待ちができてたからタイミングが良かっただけかも

食券買ってすぐに着席
5分強でニンニク入れますか?
こんなにすぐに食べられるなんて超ラッキー

同僚はヤサイマシだったのだが、ほとんど同じ量
マシマシにしてもそんなに増えないのね…
それともアブラが乗ってるから沈んだのかしら?

今日のスープはかなり乳化してた
でもカラメにしなくてもハッキリとカネシの味がして美味かった〜
食べ終わったあとドンブリ持ってかなり飲んでしまったw

豚は端っこの大きいのが2個、普通のが3個
端っこのやつがプルプル♪
同ロットがみんな小だったから?
これまたタイミングが良かったのかも

麺は早く茹で上がった割になかなかのデロ加減
カネシ吸ってウマウマ

桜台は何度か行ってるけど、今日のが一番美味かったなー

同僚は、麺は食えたものの、どうしても肉が食えずに残念ながらギルティ…
目黒にも一緒に行ったことあるんだけど、
「これが二郎標準の量だよ〜目黒は少なかったでしょ?」
と言ったらかなりのショックを受けていた…
きっと彼もこの悔しさをバネにして、ジロリアンとしての道を歩んでいくことになるのだろう

以上、レポっす