Subscribe: follow us in feedly

2012年8月30日木曜日

なんつッ亭


なんつッ亭@秦野総本店

3年ぶりの訪麺
つけ麺も美味いのだけど、久々なのでチャーシューメンをセレクト

スープは豚骨、臭みはほとんどなくクリーミー
そして上にタップリとかけられた真っ黒なマー油が香ばしい

麺は博多ラーメンなど九州に代表されるものよりは太め
モチッとした感触がスープと絡まってとても美味い

チャーシューは大きいのが5枚
昔より厚くなった気がする

ここは夜に来て、その後にヤビツ峠で夜景を楽しむ、というドライブデートプランがオススメ♡


神奈川県秦野市松原町1-2

2012年8月29日水曜日

ラーメン二郎 品川店


今日の二郎さん@品川
小豚800円

開店3分前に到着、外待ちは3人
すぐに開いたので食券買って着席

ファーストロットかと思いきや、最初の2人はすぐにコールを聞かれる
どうやら顔馴染みらしく、開店前からこの2人の麺は茹でられていたらしい
ファーストを張るっていうのはこういうことか…
ジロリアン恐るべし!

ま、僕にも5分後くらいに聞いてきたので
ヤサイダブルニンニクアブラカラメ
とコール
品川店はマシマシではなくダブルとコールするらしい

いやー中山店に負けないくらいの美しい盛り!
これを天地返しするのはもったいない

しかしいつまでも眺めていたら伸びてしまうので、下から麺を引っ張りだす
気持ち細いか?
もう少しデロって欲しいところ
でもカネシを吸って美味い
麺量は二郎標準と思われる

ヤサイはキャベツ2モヤシ8くらい
シャッキシャキで食べやすい
ネットで調べたところ、ダブルの上にはトリプル、タワー、というのもあるらしい
改めてジロリアンに恐怖する…w

豚は6個くらい
口コミでは小さいと叩かれていたけど、そんなことはないと思う
見た目はスジっぽくて硬そうだったが、かなり柔らかい当たり豚

スープは非乳化
カネシとニンニクがマッチして体に染み渡る…
ヤサイを多くしないならカラメにする必要はないかな?

品川の特筆すべきはヤサイの上にタップリとかけられたアブラ!
口の中で広がる甘いアブラを堪能させていただきました

おや?
最初の2人はまだ食べてる
よし、一抜け!
ごちそーさまでした

以上、レポっす

2012年8月27日月曜日

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店


ひばりヶ丘の麺量を確認するために、仕事放り出して退社
20時半までだからギリギリ
麺切れだったらアウト

20時過ぎに駅に到着、小走りで向かうと…セーフ!
外待ちは5人、空いてて良かった
しかも5人のうち4人は友達同士で来てたので、席の都合で先に案内された
ラッキー!

閉店間際だけど豚も切れてなかったので小豚
大にしたいけど麺量確認のため我慢

着席したら10分も待たずに
「にんにく入れますか?」
「ヤサイマシマシニンニクアブラ」
「ごめん、今日はアブラ終わっちゃって…」
アブラが終わることなんてあるのね

すぐに着丼
ひばりはマシマシにしてもヤサイ少ないね
キャベツの比率が多くて◎

あれ?
ニンニク入ってる?
苦手な天地返しをすると底から出てきた
豚の下に隠れてたみたい

着席から着丼まで早かったけど、麺は程良い柔らかさ
ん?ウマイ!

豚は馬場ほどではないけど崩れかかった感じ
パサつきもなく、味も濃くない

スープは乳化タイプ
だけどカネシはかなり効いてる
前回カラメにしたら濃かったから今回はカラメにしなかった
そしてカラメにしなくて正解!
僕の好みのドストライク
レンゲが無いからドンブリ持って飲んだんだけど、止まらなくなって完飲
二郎でスープ完飲したのは初めてw

さて、麺量ですが
やっぱり少なかった…
目黒<ひばり<川崎
かな?
大でも食べられそうな気がする
ま、このくらいの量が苦しくもなく満足もできる量だと思うけどね

以上、レポっす

2012年8月26日日曜日

せい家 武蔵小山店


せい家@武蔵小山
ラーメン500円

久々に家系、なんだか安いけど大丈夫か…?

家系なのに細麺が選べて、しかも細麺だと替玉もできるらしい
もちろん太麺選んだけどね

スープ、案の定薄い
シャバシャバで素っ気ない

家系なのに卓上に生姜があったので入れてみる
を、案外いける
が、それでもダメだなぁ
家系でスープ全部飲めないなんて初めてかも

麺はぼっそぼそ
何か小麦じゃないもの混ぜて安く仕上げてるんじゃないか?と疑いたくなる

チャーシューは柔らかいけど、家系って焼豚みたいにパサパサの方が合うのよね
あと、スープより味が濃いのはちょっと…

なんかファミレスっぽいメニューだし、一般受けが良くなるようにしてるのかもしれないね

以上、レポっす

2012年8月23日木曜日

京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店


京都銀閣寺 ますたにラーメン@日本橋

大盛(850円)+ねぎ多め(100円)
麺柔らかめ、背脂多め、一味無し、でオーダー
好みを注文できるのは良いよね

麺は極細、でも博多ラーメンのような麺ではなく、角張ってて黄色い麺
柔らかめにしたおかげでスープによく絡む

スープは醤油、表面にはたんまりと背脂
上品な野方ホープみたい

チャーシューは薄いけど大きめなのが2枚
食べ応えはある

麺が半分くらいになったところで卓上のニンニクをぶち込む
上品だったスープが男気のある力強い味に

もちろんスープも完飲
ごちそうさまでした

以上、レポっす

2012年8月22日水曜日

2012/8/22 ラーメン二郎 西台駅前店


今日の二郎さん@西台
小豚つけ麺

暑い日はつけ麺だよね!
期間限定とのことでついついセレクト

つけ汁にはラー油が入ってて、でもそんなに辛くない
香りが食欲をそそる

凄い麺量に見えるけど、下に野菜が入ってるから
つけ麺はヤサイマシはできない
追加したい場合はあとから頼むと盛ってくれる
(もちろん追加してもらった)
今日はキャベツ多めで、つけ汁に合うしこれまた美味い

そして豚!
1cm厚に切られたボリューミーな豚がドカンと乗っかってる
柔らかくてこれまた美味い

前に食べた、同じく期間限定の油そばよりは美味しかったなー
ごちそうさまでした

以上、レポっす

2012年8月21日火曜日

2012/8/21 BASSO ドリルマン


BASSO ドリルマン@池袋

池袋で一番美味いと言われてる店(食べログランキング1位)

駅から10分くらい歩いた住宅街の中にあるのよね
なんでこんなとこにあるんだろ…?
暑い中テクテク歩いてきたから、店に着くなりお冷を3杯も飲んでしまったw

なんだか今日はみんなつけ麺食べてるから僕もつけ麺にしようと思ってたんだけど、口コミ見ると油そばも人気みたい
ということでABURASSO(油そば)中盛(300g)+特製トッピング(炙りチャーシュー・海苔・味付け玉子・メンマ)を注文
ABURASSO…心躍るネーミングw

チャーシューは七輪でモクモクさせながら焼肉みたいに焼いてた
1cm厚の大きいのが2枚とサイコロみたいなのが数個
肉を食ってる!という感じ

麺は国産小麦を使用した自家製麺とのこと
太いストレート麺
すでにタレと絡めてあって混ぜ混ぜは不要
タレは甘辛醤油
唐辛子も効いていて、辛いのが苦手な僕にはちょっと…

油そばなのに最後にスープ割りが出来るというのは面白い
少しだけ麺を残してスープで割るのだそう
スープを入れてもらうと…不思議なことに魚介系の香りがフワッと
辛くて麻痺した舌を優しく洗ってくれるかのよう

気合いの感じられる1杯
店員も気配りが良いし、とても美味しくいただきました

2012年8月20日月曜日

ラーメン二郎 目黒店


油物を摂取すると幸せになれると聞いて

ていうか、夏休みの4日間で3kgも太っちゃったからね
最強のダイエット食、二郎に行かないと!

お盆休み明け、月曜日ということもあって混んでるかと思ったら…
奇跡的に外待ちゼロ
日頃の行いが良いから?

ちょっと冒険して大をセレクト
とうとう大デビューか…感慨深い

コールはニンニクヤサイアブラ
これで600円だなんて!
コスパ良過ぎでしょ?

ん?
オヤジさん!
ニンニク入ってないよ?
ニンニクの入ってない二郎なんて、炭酸の抜けたコーラみたいなもんだ

そういえば目黒は2年ぶりくらいか?
前に比べたらスープ表面の油膜が厚くなった気がする…
おかげで熱くて口の中すこし火傷気味

初めての大だったけどサクッと完食
神保町の小より少ないくらいか?
一緒に行った同僚は小でも苦しいと言ってたが…

やっぱり二郎を食べると幸せになれるね♡

2012年8月19日日曜日

永福町大勝軒


久々に来た永福町の大勝軒
同じ名前だけど東池袋の大勝軒とは無関係

外に6人くらい待ち
回転が悪いのか20分くらい並ぶ

どんぶりデカイよね~
でも量は二郎ほどではない

昔懐かしの支那そばでやんす
麺もスープもチャーシューも美味い!
自慢の自家製シナチクも美味い!

だけどさ、普通のラーメン(中華麺)が1,050円て高くないか!?
前からこんな値段だったっけ…?
むぅ…

2012年8月15日水曜日

創作らーめん 小川流 八王子みなみ野店


小川流@八王子みなみ野

奥様、見て見て!このチャーシュー♡

ここは高校の同級生がやってるラーメン屋さん
兄貴と一緒に6店舗も経営してるというからなかなかのやり手だよね

頼んだのは煮干醤油チャーシュー麺
大盛(2玉)にしても同価格は嬉しい♪

自慢の自家製チャーシューはトロットロ
口に入れたら溶けてしまう…

スープは煮干ということで魚のえぐみがあるかと思ったら…全然そんなことはなく、逆にアッサリ
これは美味い!

半分食べたとこで卓上の刻みニンニクを自らマシマシ投入
アッサリからコッテリに!
煮干とニンニクがこんなにマッチするとは…!
あまりにも美味しくてスープ完飲

ごちそうさまでした♪

2012年8月12日日曜日

ラーメン二郎 池袋東口店


暇だなぁ…二郎でも行くか!

ということで暇つぶしで久々に池袋二郎
レポは省略

2012年8月9日木曜日

2012/8/9 ドカ盛りラーメン(ラーメン二郎 高田馬場店@高田馬場)


週3日、しかも昼間の3時間しかやってない馬場二郎
こんな営業で利益出せるのか…?

そんな心配はさておき、タイミングが合わないとなかなか行けないわけで
池袋で働いてるのに本日初訪問

外には約13人待ち
こんな炎天下、並ぶ奴の気が知れない

ドカ盛りラーメンの食券を購入
ドカ盛り豚ラーメンにしたかったが売り切れ…

着席すると…カウンターが高い!
厨房の中が全く見えない
壁に向かって食べるような感じ
ボッチには最適かもw

コールはヤサイマシマシニンニクアブラカラメ
ここは唐辛子も無料追加できるそう
コール後、程なく着丼

二郎直系の中ではかなりの盛り!
ヤサイはモヤシ9.5キャベツ0.5くらい…ほとんどモヤシ
シャキシャキ感はバツグン

麺は二郎標準の平太麺
だけど茹で時間が短いのか少し粉っぽさが残る
二郎はデロ麺の方が良いのに…残念
麺量はかなり多め
神保町よりやや少ないくらいか?

豚は噂に聞いていた崩し豚
ホロッホロに崩れる
しかもかなりのボリューム
後半は崩れた豚が麺と絡む

スープは完全非乳化
カネシのパンチが効いている
これは僕の好みのタイプ
ただ…表面をアブラが厚く覆っているのですごく熱い
猫舌な僕にはちょっと辛かった

全体的にはかなりレベルの高い二郎
タイミングさえ合わせられれば通いたいのだが…
営業時間どうにかして欲しいw

以上、レポっす

2012年8月6日月曜日

あるでん亭


あるでん亭@新宿

美女とデートランチ

アサリ多過ぎだろ…

関連ランキング:パスタ | 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅

2012年8月3日金曜日

2012/8/3 ラーメン二郎 三田本店


今日の二郎さん@三田総本山

こんだけ二郎に行っておきながら、実は本店は未体験
全38店、折り返しとなる記念すべき20店目はジロリアンの聖地とか総本山と呼ばれる三田本店へ

小豚にしようかと思ったけど、ブレが多いと言われてるのでビビって小の食券を購入
しかし着席すると、二郎の生みの親・山田総帥が店にいない!
あら?ブレないか?

それにしても汚い店内
よく食中毒ださないな…w
水なんて水道水だし、コップなんて油まみれで洗ってあるのか分からないし

ニンニク入れますか?と聞かれ、ヤサイマシマシニンニクアブラとコール
他の客でマシマシコールしてる人がいなかったから、もしかしてマシマシは出来ないのか?と思ったけど、普通にマシマシ受けてくれた
が、そんなにマシマシじゃない

ヤサイは他のどこの店よりもキャベツが多い
クッタクタに茹でられたヤサイがメチャクチャ美味い!
キャベツの甘さが引き立っている

豚もブレが多いと言われてるけど、脂身が多くてプルップルの神豚
しかも大きいのが2枚
これで600円で出せるなんて…

麺は思ったより細めの平打麺
他のラーメン屋だったら茹で過ぎだろーというくらいのデロ麺
だがそれがいい!
そして…めちゃ多い!
いままで一番多いと思ってた神保町よりも多い!
小豚だったら絶対に残してた…
危うくギルティ!と指差されて笑われるところだったよ

スープはカラメにしなかったのでかなりライト
でもカネシの味はハッキリ分かる
最後はドンブリ持ってゴクゴクと半分くらい飲んじゃったw

どこの店が美味いだの、インスパイアがどうだのネットや口コミでいろいろ言われてるけれど
僕も20店+インスパイア系でかなり回ったけれど
でも本店が一番美味い!
そりゃ人によっては好みがあるし、人の意見を否定はしない
だけど僕はここが一番美味いと思う

二郎に出会えた人生に感謝

2012年8月2日木曜日


瞠(みはる)@池袋

有名店だから一度は行ってみないとね
会社の近くだし

ラーメンとつけ麺、油そばがある
今日はつけ麺をセレクト
アッサリとコッテリを選べるのでコッテリで

いわゆる魚介系
味がしっかりしてる
が、そんなにコッテリはしてない
大勝軒なんかみたいに甘くなくて渋め
若干苦味を感じるくらい

細切れのチャーシューと普通のチャーシューが入っててお得感はあるかな?
あと大きいシナチクも

麺は四角くてちょっと平たい
見た目はチキンラーメンを太くしたような
茹で方がしっかりしてるのか、ツルツルしてて、でもスープに絡む
ラーメンだとどんな感じなんだろう?

店内の照明は少し暗くて、なんだか大人な雰囲気のお店
味もそんな感じだしね
女性を連れていくと受けが良いかもしれない…w


東京都豊島区東池袋1-31-16 東商ビル3 1F